セイコーマートのおすすめはこれだ!(ホットシェフ 丼もの編)

北海道を愛し、北海道に愛されるコンビニ、それがセイコーマートです!

今回は、そんなセイコーマートで一番美味しいメニューはどれなのか、いつもセイコーマートにお世話になっているわたくし昆布が選びます!

先に言っておきますが、筆者の個人的な趣味で選んでるので、「そんなのおかしい」とか言わないでくださいね。でも、「俺はこれが好きだ―」といったご意見はウェルカムです!

さて、今回は「ホットシェフ 丼もの編」です。

セイコーマートの簡単な説明

セイコーマートとは何か、簡単に説明しておきます。

「セイコーマート」は北海道を中心に展開しているコンビニチェーンのことで、北海道内においては、大手のセブンイレブンよりも店舗数が多い、北海道内では最大勢力のコンビニです。

コンビニの顧客満足度ランキングでは、セブンイレブンを抑えて毎年1位を取っている、北海道外にも愛好家が多いコンビニです。

ホットシェフとは

ホットシェフは、セイコーマートが行っている店内調理商品を提供するサービスで、その美味しさを理由に、非常に人気が高いです。

今では各コンビニチェーンも店内調理を行っていますが、セイコーマートの手の入れようは桁外れです。お米をガス窯で炊いたり、親子丼の具をフライパンで作ったりと、多くの工程が店内で行われています。

出来立てホカホカのお弁当をコンビニで買える、素晴らしいサービス。それがホットシェフです。今回はそのオススメ商品を紹介したいと思います!

ホットシェフ 丼ものランキング

第4位 チキン南蛮重(550円)

ご飯の上に載ったやわらかーい揚げ鶏に、あまじょっぱいソースと濃厚なタルタルソースをたっぷり載せた一品です。このあふれんばかりのタルタルソースがたまりませんっ!

鶏肉とご飯の間には千切りのキャベツが入っており、これがまた鶏肉の油とマッチするとともに、絶妙な食感を生み出しています。お肉の柔らかさは格別で、コンビニ弁当とは思えないおいしさです。ご飯を除いたチキン南蛮の部分だけが、居酒屋で900円で提供されても全く不思議じゃないレベルです。

それがセイコーマートではご飯もついて、たったの550円。温かいことが売りのホットシェフですが、これは冷めてもおいしいので、買ってから食べるまでに時間があるときにはすごくオススメです。

他の丼ものと違って、パックがコンパクトサイズなのもナイスです。

でも、個人的にはご飯の量が少ない気がする…もう少し沢山のご飯と一緒に食べたい!ということで、残念ながら4位。でも、チキン南蛮の味は最高です。

第3位 カツ丼(540円)

こちらは、僕のおすすめというより、人気商品です。もちろん、僕も好きですよ。

しっかりとした厚みのトンカツを、甘辛い出汁の味が効いた玉ねぎと共に、ふわトロ半熟卵で包み込んだ一杯。一般的なコンビニ弁当のような、薄っぺらい肉ではなく、かぶりつけるサイズのトンカツが載っているのが醍醐味です。

他の丼ものよりボリュームがあるので、おなかが空いたときや疲れた時に、「がっつり食べたい!」という欲望を満たしてくれます。

ですが、出汁が結構甘いので、最後の方で飽きてしまうんですよね…そこが難点。ということで僕の中では3位止まりです。

第2位 豚丼(560円)

北海道といえば豚丼でしょ!(と思ってる人は何割ぐらいだろうか…)

絶妙なやわらかさと脂身を有する豚肉も美味ですが、一緒にご飯に載っている玉ねぎも格別です。外はしっとりとした食感でしっかりとタレに絡んでいますが、中は玉ねぎのシャキッと感が残されていて、食感も楽しめます。

タレの味はしょっぱさがメインですが、ちゃんと甘みを感じることもでき、濃すぎない味付けです。

北海道には、豚丼の専門店が多数あります。それらの店では、秘伝のタレを使って肉を炭火でじっくり焼いていたりと、かなり手が込んでいるので正直コンビニが相手にできるものではありません。実際、セイコーマートの豚丼と、専門店の豚丼だったら専門店の豚丼の方がおいしいです。

が、コンビニの豚丼としてはなまらうまいです。温泉卵をトッピングした温玉豚丼もあり、卵好きの僕はこちらの方が好きです。(温玉豚丼は600円)

でも、貧乏な学生の財布にはちょっと厳しい値段設定が難点…

第1位 月見やきとり丼(500円)

個人的な第1位は月見やきとり丼です!!

一見地味ですが、このネギの甘みがたまりません。どこのネギを使っているのかは不明ですが、味のしっかりとしたネギが使われており、これが卵と絡んだときの風味が素晴らしくいいです。やきとりも、甘辛なタレが絡んでいて、卵の甘さとの相性が抜群にいいんです。

セイコーマートの愛好家でも、この商品は見たことがない、という方がいるかもしれません。この商品は今年(2018年)の8月22日に新発売されたばかりで、あまり人目に触れていません。そのため、そもそも認知度が低く、人気があるとは言えない状況です。

ネギがふんだんに使われているので、好き嫌いの分かれる商品ではありますが、ネギと卵が好きな人なら気に入ること間違いなしです!

実際に美味しいか、というより、新商品という目新しさのバイアスがかかってしまっていますが、おいしいのは事実なので1位にしときましょう!

まとめ

いかがでしたか?最後の第1位が認知度の低い商品で拍子抜けかもしれませんが、実際に美味しいものばかりなのは間違いありません。

皆さんも、セイコーマートに行ったときは、ぜひホットシェフの丼ぶり、食べてみてくださいね!十分1食分のカロリーがあるので、おなかを空かせてから行くことをおすすめします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿主をフォローする