音威子府駅前の宿”イケレ音威子府”のHPができた!!

北海道は魅力がたくさん。なので、北海道を愛する人が多くいます。

僕やその周囲の人は北海道愛好家のことを「北海道er(ほっかいどーらー)」と呼んでいるんですが…

そんな北海道erで最近注目されてる宿が「イケレ音威子府(IKERE音威子府)」というところ。

(ちなみに、「音威子府」の読み方は「おといねっぷ」ね。一応補足…()

東京の大学を休学して音威子府村に移住してきた方が、2018年10月8日にオープンさせたゲストハウスです。

なぜ話題なのかって…?

話題性の発端はその立地。

イケレ音威子府がある北海道音威子府村は、旭川から車で2時間以上走ったところにある”北海道で一番人口の少ない村”なんです。

今まで、村内には宿泊施設がありましたが、音威子府駅の近くには、ホテルや旅館といった宿泊施設がなく、「音威子府は泊まる場所がない」というのがある意味当たり前でした。そんな村に新しく宿ができたというのだから、それはそれはビッグニュース(?)です笑

さらにこのイケレ音威子府は宗谷本線の音威子府駅から徒歩1分のところにあるので、アクセスがよろしすぎる。

ちなみに…なぜそこまで駅との関係性についてが重要なのか。という話ですが、

普通列車で宗谷本線を旅しようと思うと、音威子府以北の普通列車は1日に3往復のみ。そのうちの下り1本が早朝に音威子府駅を始発として運行されます。また、5往復しかない音威子府以南についても、朝の1本が音威子府始発というのが現状…

たった3本の列車なので、音威子府に泊まれるだけで、行動パターンが一気に広がるのです。

また、これが言えるのは汽車だけではありません。オホーツク海経由で稚内まで至る、宗谷バスの”天北宗谷岬線”の朝の稚内行のバスも、音威子府に宿泊しないと利用することができません。 こちらのバスも、1日3本しかないので、朝の一本は逃したくないです。

その点で、イケレ音威子府は「音威子府で1泊したい」という需要にとてもよく答えていて、素晴らしいです!!!(べた褒め)

ついにHP開設!!

これまで、イケレ音威子府の情報は、宿オープンに関する北海道新聞の記事や、代表の方のTwitterなどに限られていました。

ドミトリーがメインで、2部屋8人が宿泊可能らしいぞ?という、噂程度の情報が流れてくれるだけで、宿泊予約の方法もいまいちわからず、どうやって利用するれ場いいんだろう…?といった状況がつづいていました。

そんな中、先日、ついにイケレ音威子府の公式HPが開設され、そこから宿泊予約をすることが可能になりました。(やったぜ)

イケレ音威子府の基本情報

・電話:070-4566-6884

・宿泊料金:ドミトリー(相部屋) 1泊3000円~ プライベート(個室) 1泊4000円~

・Wi-Fi ランドリー キッチン完備

・HP: https://www.ikere.jp/

・Twitter:@IKERE_OTOINEPPU

・部屋数:5部屋(11月08日時点では2部屋稼働中。年内の全部屋稼働を目指して準備中とのこと)

僕も年内に一度宿泊してみようかと思ったんですが、いろいろスケジュール等が合わず断念…

でも、近いうちに一度宿泊してみようと思います。今から楽しみですねー

皆さんも音威子府村に是非遊びに行ってください~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿主をフォローする