森林公園の「快活クラブ 厚別東店」はオススメ(住んでみた話)

今年は9月末にも北海道に遊びに行ってきました。胆振東部地震の影響で9月上旬に行けなかったところに行こう。という旅行だったのですが、、、

「北海道に行こう!」と決心したのが出発の前日。で、宿なんて予約する時間もなく行くことになりました。

ていうか、地震の後の離道(北海道からの脱出)にかかった出費もあるし、9月末の旅行が当初の予定になかったということもあって、超ケチケチした旅をしました。

そんなわけで、今回の旅行中は連日札幌のネットカフェに宿泊。その時の住み心地(?)を紹介します。

ちなみに、ネットカフェの細かい紹介は致しませんのでご了承を。(いつかやるかも)

あと、あくまでも宿泊地としての視点なので、コミックの取り揃えがどうだとかは知ったこっちゃないです(我、ネットカフェで漫画読んだことないので)

快活クラブ 厚別東店はオススメ!

今回利用したのは快活クラブ厚別東店。

まず、快活クラブ自体が宿泊におすすめなのだが、そんな話は置いといて…

厚別東店のいいところ

①駅から近い

厚別東店は、函館線の森林公園駅から徒歩10分ほどのところにある。快活クラブとしては比較的駅から近いのが高得点。ネットカフェユーザーじゃないと分からないかもしれないけど、ネットカフェは国道沿いにあることが多いので、とにかく駅から遠いこと多い。

まあ、ここも国道沿いにあるのだが、国道と駅が近いので問題ナシ!

②電車の本数が多い。札幌からも近い。

森林公園駅は、札幌駅から電車で4駅。時間にして13分と、とても良い距離。

そして、札幌から森林公園に向かう終電は23時59分札幌発、札幌から森林公園方面に向かう始発は5時50分森林公園発と、とても利便性がいい。

終電は各方面から札幌駅に到着する最終列車から乗り継げるし、札幌行の始発も、各方面の始発列車ほぼすべてに乗り継げるので、札幌以外のところへ朝イチで出発したい時にも利用が可能。

例外的に、函館行の特急スーパー北斗2号には乗れ換えられない。(まあ、厚別から新札幌まで走れば間に合う…とかっていう裏技があるので、興味がある方は「厚別ダッシュ」で検索を)

函館行の特急に間に合わない。というデメリットを紹介しましたが、これは札幌の中心部に宿泊しても同じ話。というのも、札幌市営地下鉄は、初電の時間がおそい! ので、地下鉄の初電で札幌駅に向かっても間に合わないJRの列車も多い。その場合、結局市内のホテルから札幌駅まで歩くハメになるので、森林公園に泊まっても、大変さはあまり変わらない。

③駅との間にコンビニがある

森林公園駅と快活クラブの間には、セブンイレブンがある。

快活クラブ内でも食事をすることは可能だが、お世辞にもおいしくない(そりゃネットカフェですから)

そんな時、このセブンイレブンの存在がありがたい。朝寝坊した時でも、朝食をサッと買ってから駅に行ける。

繰り返しになるが、森林公園駅と快活クラブの間にあるのはセブンイレブン。北海道のご当地コンビニ、セイコーマートがあったら神なのだが… でも、もしもセイコーマートだったら、早朝や深夜に買い物できないだろ。そう思えば許せるさ…

※セイコーマートはコンビニだが、24時間営業でないことが多い

④隣が温泉

快活クラブ厚別東店の隣には、「森林公園温泉 きよら」という温泉施設がある。

標準的な設備の快活クラブでは、店内でシャワーを利用することは可能なのだが、所詮はシャワー。広くないし、そもそも別料金がかかってしまうので、コストパフォーマンスがいいとは言えない。

で、ここ厚別東店に至っては、隣の温泉のことを考慮しているのか知らないが、店内にシャワーの設備がない。利用者目線で見ても、いらない。お隣の天然温泉を味わったほうがよっぽどお得。

森林公園温泉 きよらの入浴料は、大人440円とリーズナブルないので、快活クラブへ入店する前に温泉に浸かることをオススメしたい。一つ個人的な難点は、きよらに露天風呂がないことかな…

⑤札幌の中心部の店舗より、料金が安い

実は札幌駅前やすすきのにも快活クラブはある。が、そっちは料金が高い。

8時間のナイトパックで比較すると、札幌駅南口が1543円、対して厚別東は1234円。309円しか変わらないといえばそれまでだが、そもそも快活クラブに泊まろうと考える私のような貧乏人にとって、この差は大きいだろう…

⑥【超重要】他店舗よりも混雑しない

札幌駅前にある「札幌駅南口店」と比較しましょう。札幌駅南口店は、平日、休日を問わず、いつも混雑しています。

大抵、ブース席は22時前には埋まってしまい、その後の時間帯に行っても、空席が出るまで待つことになります。

ど平日の21時頃入店すれば空いているとは思いますが、それでは8時間ナイトパックを使ったときに5時に退出することになってしまうので、ちょっと厳しいですよね…

対して、厚別東店は終電で行っても大丈夫!(まあ、ぜったいではないですけどね…)

平日なら十中八九空いてます。土日でも禁煙、喫煙が選べないとかその程度。入れる安心は素晴らしい。

じゃあ欠点ないの???

自分で表題立てながら、「欠点かー。なんかあったっけ?」と思っている。要はそんな感じです。

強いて言うなら駅から遠い。いや、さっきと言ってること逆ですが、駅から10分間吹雪の中歩く辛さを知っている人にはわかるでしょう。つらい。

あと、夏でも夜は冷えるので、薄着の時には結構しんどかったりする。

そんぐらいかな?でもこれは、よっぽど駅チカなホテルに泊まらない限りは解決しないので、諦めるしかないですね。

実際に住んでみたレポート

9月23日(日曜日) 1泊目

この日は深夜まで遊んでいたので、終電で到着。初日から大胆なことするなーと思いつつ駅を降りました。ちなみに、終電の利用者は結構多いです。

駅を出て、まっすぐ快活クラブに向かい、0時20分ごろ入店。日曜日の夜ということで多少混雑していたので、僕が好んでいる禁煙のフルフラットは空いませんですが、他は空いてました。

たばこのにおいが大嫌いなので禁煙のリクライニングシートをチョイス。

ドリンクバーで乾いた喉を潤し、携帯電話の類を充電。そのままトイレで歯を磨き、ブランケットを1枚もらって寝る。

リクライニングシートで寝られるかどうかはその人次第ですが、完全個室ではないので周囲の音が気になることもたまにあります。

翌朝は6時半に起床。6時から提供される無料のモーニング(という名の、トーストとコーンとフライドポテト)を食べる。で、7時半ごろ精算して出発。

日曜の夜だったので混雑を心配してましたが、無事に泊まれて何よりでした。

9月24日(月曜日) 2泊目

この日は22時50分前に森林公園駅に到着。さっそく入店しようかと思ったんですが、時間があったのでお隣の温泉、”森林公園温泉 きよら”を利用。住宅地の近くとあって、23時台でもかなり混雑してましたが、不自由するほどの混雑ではありません。

温泉と言いつつ、どちらかというと銭湯に近い感じでしたが、なかなかあったかいお湯でした(熱かった)

で、40分ほどで湯を上がり、ホカホカのまま快活クラブへ入店。

この日は平日だったこともあって、どの種類の席も選び放題だったでの、禁煙のフルフラットを選択。でも、選んだ席のシートの寝心地がよくなかったのですぐに隣のブースに変えてもらいました(変更できるぐらい空いてた)。

その後はいつも通り充電のセッティングをして、歯を磨いて就寝。ブランケットだけでなく、枕も利用。この枕堅いから、借りるだけ借りて使わないのがいつものパターンです。

翌朝は5時20分に起床。ゆるゆる身支度を整えて5時35分ごろ出発。この日はセブンイレブンで朝ごはんを買ってから駅へ。5時50分の初電に乗りました。

9月25日(火曜日) 外泊

本当はこの日も自宅(快活)で過ごす予定だったんですが、日中の居眠りがひどかったので、すすきののホテルに宿泊。

快活の宿泊は、あまりいい睡眠を得られないということが間接的に証明されました。

9月26日(水曜日) 3泊目

この日は自宅(快活)に帰る最終日。23時40分ごろ駅に到着。

翌朝も早いので早々に入店して寝ました。もちろん禁煙フルフラット。何時に来ても空いてるのが本当にうれしい。

翌朝、6時49分の小樽行に乗ろうと思って6時30分に起床。この日は朝食抜きで駅へ。

が、、、駅に着いたところで、スマホを快活クラブに忘れてきたことに気づきました。コンチキショウ

しょうがないので一旦家(快活)に帰りました。店員さんに聞いたところ、まだブースの掃除に入っていないとのことだったので、普通にブースまで行って回収させてもらいました。

おかげ様で電車には乗り遅れ、7時06分のほしみ行に乗りました。

この時間帯は電車の本数が多いからよかったものの、5時50分の始発の次は6時25分なので、皆さんはご用心を。

感想

快活クラブは住むところではないです。疲れが取れませんので…

でも、空いているので物理的には住むことが可能です。

今度から、ネットカフェは2連泊までにしようと決心した4日間でした。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿主をフォローする