音威子府駅から徒歩3分の駅前コンビニ 千見寺商店

「音威子府 コンビニ」と検索して出てくるのは、セイコーマート音威子府店だけだと思います。実際、音威子府村に「コンビニ」と一般的に呼ばれる店舗はこの一店舗しかありませんので、音威子府駅から最も近いコンビニもセイコーマートとなります。

音威子府駅からセイコーマートまでの距離は1.1kmほどですので、片道で徒歩15分、往復すると30分ほどかかります。夏ならば歩けない距離ではないですが、冬の吹雪いてる日には絶対に歩きたくない距離ですよね。

そんな時、いや、そんな時じゃなくても便利な「千見寺商店」を紹介します。

コンビニ並みの個人商店 千見寺商店

セイコーマートよりも、音威子府駅から圧倒的に近いところに立地しているのが千見寺(ちけんじ)商店です。昨今では珍しく大手コンビニチェーンとの契約はしておらず、完全な個人経営のお店ですが、地元の方からは多く利用されており、活気のあるお店です。

駅から千見寺商店への行き方

音威子府駅から千見寺商店への道順は凄く簡単です。

音威子府駅の正面に伸びる道をまっすぐ進み、国道40号線との音威子府交差点まで進みます。

▲音威子府駅の正面から延びる、音威子府停車場線

この交差点を右へ曲がり、国道40号線を稚内方面へ50m弱進みます。

▲国道40号線との交差点 ここを右折

国道沿いの左側にあるのが、千見寺商店です。

音威子府駅からの所要時間は徒歩2分程度。この日は路面が凍結していたので比較的慎重に歩きましたが、それでも3分もかからずに到着できました。

店内の様子

外観からも分かるように、店内は個人商店としては広く、一般的なコンビニエンスストアと変わりません。

店内に入ると、一番手前にレジがあり、窓際に雑誌コーナー、店舗奥にドリンクの冷蔵庫があるのも、コンビニと全く同じです。

店内には、かなり多くの種類の商品が陳列されています。地域柄、スーパーマーケットで扱うような商品も多数販売されていますが、パンやおにぎり、お菓子類も多数取り扱っているので、商品のバリエーションで言えばコンビニを上回れるのではないでしょうか。

こちらはドリンクの冷蔵庫。商品のバリエーションが豊富なことに加え、注目は価格帯。一般の大手コンビニチェーンどころか、大手スーパーマーケットにも引けを取らないかなり親切な価格設定で、大手コンビニと比べれば、値段はおよそ半額です。

音威子府は北海道の中でも比較的交通の便が悪い地域ですから、この値段で販売しているということは驚きです…。

そのほかにも、お惣菜やお弁当、さらには日用雑貨なども扱っており、購入後はレジ横の給湯器からお湯を汲んでカップラーメンを作ることも可能です。

「音威子府駅の近くで買い物がしたい」という方は、千見寺商店へ足を運んでみてはいかがですか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿主をフォローする