セイコーマート セコマ120円ソフトクリーム 一番おいしいのはどれだ!?

セイコーマートのオリジナルブランドとして有名なのが、夕張メロンソフトクリーム。これはセイコーマートだけでなく、全国の提携店でも「セコマブランド」として販売されているソフトクリームです。

有名な夕張メロンソフトクリーム以外にも、セイコーマートの店舗では様々な種類のソフトクリームを販売しています。中でも最もリーズナブルなのが「120円ソフトクリーム」。他の種類の多くが200円で販売されているのに対し、かなりリーズナブルな価格設定です。ですが、あまり知名度は高くなく、「おいしい」との噂も全く聞きません。

そこで今回は、この「120円ソフトクリーム」シリーズのどれが一番おいしいのか、実際に食べて紹介したいと思います。

120円ソフトクリームは3種類

セイコーマートの120円ソフトクリームには、基本となる牛乳味のほかに、チョコ味、いちご味の計3つがあります。牛乳味のみ牛乳を50%、他の2つは牛乳を25%使用しています。セイコーマートのオリジナル商品なので、北海道豊富町産の牛乳が使用されているものと思われます。種類別としては”ラクトアイス”の分類ではなく、”ミルクアイス”の分類となりますので、 乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上) 入っているということになります。

「アイスマニア」にも食べ比べしてもらった

ではさっそく、食べてみようかと思うのですが、アイスにそこまで詳しくない私が一人で食べてもあまりいいデータは得られないと思うので、アイスが大好きな「アイスマニア」にも食べていただくことにしました。その方の感想も参考にしつつ、3つの味を評価していきたいと思います。

全種類共通の感想

まず一口食べて感じるのは圧倒的な軽さ。空気を沢山含ませて作られているので見たより遥かに軽いです。生クリームのような舌触りがします。食べごろはカチカチの状態ではなくチョロ融けだそうで、表面が少し液体になったかならないかぐらいで食べるのがオススメだそうです。

ただ、コーンは全般的にさほど美味しくないです。コンフレークのような味がします。それから、容器の作りが簡素なので、コーンが湿気ってしまっていて、パリッと感が殆どありません。

ただ、形状は非常にいいです。とても持ちやすく、垂れにくい構造になっているので、小さな子供などでも食べやすそうです。

セコマ120円アイスクリームランキング

第3位 牛乳味

一番シンプルな牛乳味が最低評価となってしまいました。

生クリームっぽい味がして、MOWのバニラ味に似た味がします。で、とにかく甘いです。空気多めなので軽くて食べやすいんですが、とにかく甘いです。糖類が多めに含まれているので、水飴の味がかなりします。

生クリームっぽいアイスにありがちな、もったりとして重さがないので、生クリームっぽいアイスが好きな人からの評価もいまいちになりそうです。

せっかく牛乳味にするなら、もう少し牛乳をふんだんに使って、糖類の甘さを抑えてほしいところですが、金額設定的にこれ以上材料費を上げられないのでしょうか…?

第2位 いちご味

こちらはチョコ味と僅差でしたが、残念ながら1位にはなれず。

一口目からしっかりと感じるイチゴの味。これはセイコーマートお得意のホンモノをたっぷりと使っていくタイプなんですかね。香料や甘味料の味というよりは、ホンモノのイチゴの香りが際立っていておいしいです。

ただ、やはり糖類による甘さが強く、イチゴの酸味が薄まっているのが残念なポイントでしょうか。

第1位 チョコ味

イチゴを抑えて1位に輝いたのはチョコ味。

溜屋のチョコアイスと味が似ている。食感は溜屋の方がクリーミーですが、こちらもかなりクリーミー。他の3本に比べて糖類の甘さが薄く、しつこさがないのが勝因といったところでしょうか。街角で食べられる、ちょっと高めのチョコソフトクリームに近い味を作り出せていました。

恐らく、糖類の含有量がイチゴ味より少ないということではなく、単純にチョコ味と糖類がうまく融合したことが勝因ではないでしょうか。

まとめ

我々の調査では、「チョコ味が一番おいしい」という結論に至りました。全体的に生クリームみたいな軽さと糖類の甘さのあるソフトクリームだったので、品評していた私たちの好みに合わなかったのかもしれません。味の好みは人それぞれですので、各味のレポートも参考にしつつ、好みの味を見つけ出してみて下さい。

なお、セイコーマートでは、他にも夕張メロンソフトクリームや、ハスカップソフトクリームなども販売しています。こちらは200円することもあって比較的おいしい仕上がりになっていると思うので、そちらも是非ご賞味ください。

今度機会を見つけて「200円ソフトクリームランキング」も開催したいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿主をフォローする