美味しいと噂の、東京駅チキン弁当を食べてみた

先日、東京駅から東海道新幹線に乗る用事がありました。夕方の新幹線だったので、たまには車内で駅弁を食べよう、と思いまして…

どれ食べようって悩んでいたら、「天皇陛下の好物のチキン弁当はおいしい」という噂を聞いたのを思い出しだしました。じゃあ買うべ!と思ってさっそく東海道新幹線の改札内にあった売店で購入。

ででどんっ(写真は後で車内で撮ったやつ)

(。´・ω・)ん?なんか前ネットで見たのとは見た目が違うぞ、、、

まいっかーーー。チキン弁当って書いてあるしーーーー

って適当にスルーしましたが、コレ、天皇陛下がお好きなチキン弁当とはまさかの別物。。。って後で気づきました。なんだょぉーーーー

東京駅では二種類のチキン弁当を売っているようで、ひとつがNRE(旧 日本食堂)が販売しているチキン弁当。これが僕が聞いた噂の弁当。天皇陛下がお好きなのもこっちの駅弁です。これはJR東日本の駅弁屋でしか販売されていないとのこと。そりゃ間違えますわ(;´д`)トホホ

で、もうひとつが、僕の購入したチキン弁当。ジェイアール東海パッセンジャーズが販売しているため、JR東海の駅弁屋でしか販売されていません。

ちなみに、深川めしでも同様の現象が起きているらしいので、こだわる方は注意。

そんなわけで、見事に間違えてジェイアール東海パッセンジャーズのチキン弁当を買ってしましましたが、チキン弁当であることに変わりないし、いっかーということで新幹線に乗車。

さっそくいただき…   座れませんでした(号泣

のぞみの自由席が混雑していて、名古屋までの立ち席が決定。1時間40分立ちっぱなしは結構きついですね、、、 チキン弁当買っていたら、発車3分前になっていたので仕方ないですね。10分後に出る臨時ののぞみに乗ればよかったんですが、急いでたし、隣のホームに行くのもめんどくさかったので…。。。

自分で「新幹線の自由席に座るための鉄則」なんて記事書いてるのに、その通りにしなかったら見事に座れなかったというドジ。新幹線の通路に立って反省します((+_+))

さて、1時間40分に渡る反省会()が終わったので、名古屋で無事着席。さっそく頂こうと思います。おなかすいたー

いざ開封の儀・・・!!!

おー、昔ながらのお弁当!って感じのラインナップですね。

では、いざ実食!

まずは、チキンライス。全体的に粘り気ののあるご飯の上に、甘みのあるスクランブルエッグとグリンピースがのっかっています。

(車内がめっちゃ揺れてたので、写真はピンボケの嵐…)

味はケチャップベースで塩や胡椒による辛さはほとんど感じないので、辛味が苦手な人でも食べられそうう。

チキンライスにはマッシュルームの肉片が少々混じっているけど、チキンライスの由縁である鶏肉はほとんど見られない(´;ω;`)

味のベースにチキンのほのかな香りを感じる以外はチキンの要素を感じないため、これは”ケチャップライスのチキン風味”程度に思っていたほうが相違がないと思います、ハイ。

続いてスクランブルエッグ。こちらはトロトロで固形感は全くなく、むしろ多少水っぽいが、これはそれぞれの好みが分かれるところだと思う。僕は好きでしたよ、この食感。

溶き卵にかなりの量の出汁が混ぜられているのようなので、味に強い甘みを感じます。スクランブルエッグを載せてチキンライスを食べると、甘い味の方が強いぐらい…

まあ、チキンライスが薄味っていうのもありますけどね。スクランブルエッグの味が濃すぎるとかそういうことではないです。

グリンピースはいわゆるミックスベジタブルに用いられるような、ごく一般的なもの。

ただ、スクランブルエッグの上に載っているせいか、パサパサ感はなく、強すぎず弱すぎないグリンピースの青臭さを維持していたので、意外とおいしかった。冷凍ものではないのかな?

さて、続いてはチキン弁当のなかで一番“チキン”感を放っている唐揚げ。

おいしいかおいしくないかで言えば別においしくはなかった。中の肉は繊維質で筋が多く、パサパサ感が強い。あっさりとした唐揚げとしては悪くないかもしれないけど、私の好みではなかったなぁ。

衣は最近のコンビニ弁当によくある、ボロボロとしたやつで揚げた感がない。口に入れるとかなり粉っぽさがあって個人的には好みじゃない。

味付けは思ったよりも濃いめで、胡椒辛さよりも塩辛さがかなり強かった。何も付けずに単体で食べると、お茶や水を飲みたくなるような味。

個包装になっていた、付属のタルタルソースは、タルタルソースというよりマヨネーズピクルスの味といった方が適切。一般的なマヨネーズの塩気にピクルスの香りが加わっていて、ハムやレタスにつけたほうがよさそうな味(笑)

ところが、タルタルソースを唐揚げにつけて食べると、唐揚げの尖った味とマヨネーズの丸い味がいい感じに混ざり合って、可もなく不可もない味になったんですよ。

単体では割とボロクソ言ったけど、意外と組み合わせとしては悪くないかもしれない。味にトゲがなくなるせいなのか、唐揚げ単体で食べた時の味の濃さは気にならなかったので、この2つは一緒に食べたほうがよさそう。。。

そして、唐揚げの上に載っていたピーマン。これはなんとも中途半端な青臭さ。ピーマンらしい味もしないし、かと言って苦くないわけでもないし…

例えて言うなら、買ってからしばらく冷蔵庫に入れっぱなしになってたせいで、シナシナになっちゃったピーマンを切って茹でた味!(って言って伝わってるのかこれ。)でもほかに表現は思いつかなかった。

スパゲッティは、コンビニのハンバーグ弁当の付け合わせによくついている、なんでついてるのかわからないスパゲッティの味そのままでした。

見た目通りの味だといえば、多くの方が味の想像をできると思うけど、麺に歯ごたえはなくて、すぐにプツプツと切れる。味もこれといった主張がなく若干のトマト風味を感じるだけなので、、、”決しておいしくはない”とだけ言っておくことにします()

さて、すべて食べ終わりました。うん。結論から言えば、「別においしくはない!」

まずいって言ってるのではなく、おいしい駅弁かと聞かれたらNO。ただ、食べたくなる気持ちはわかる。味のつけ方がなんというか10年以上前の「ザ・弁当」って感じで、この味を食べたいから買うんだ!ってひとはいるだろうなーって思いました。

とりあえず、次回は間違えずにNREの方のチキン弁当を購入したいと思います。

ごちそうさまでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿主をフォローする